よくある質問

実務者研修について

Q1
ユマニテクの実務者研修はどのようなものですか?
A

ユマニテクの実務者研修は、自宅での学習(通信学習)と通学での学習(スクーリング)で構成される通信課程です。当校は、厚生労働省認可の介護福祉士養成施設(専門学校)として20年以上の実績があり、教育経験豊富な講師が多数在籍しているほか、充実したサポート体制を用意しております。
平成30年度よりスクーリング会場のエリアをさらに拡大し、ひとりでも多くの方が受講しやすいよう講座を設置しています。また、レポートはインターネットを使ったE-レポートシステムを採用し働きながらでも、いつでも、どこでも、手間をかけずに学習が薦められるように工夫しています。

Q2
実務者研修と初任者研修はどう違いますか?
A

初任者研修が介護の基本的知識や技術の習得のための研修だとすると、実務者研修はその上位資格として位置付けられています。
さらに法律の改正により、平成28年4月から介護福祉士国家試験を受験するにあたり、必須の研修となりました。介護福祉士には、介護のみならず、制度、医療、相談支援といった多様なニーズに対応できる能力が求められているのです。

Q3
実務者研修を受けるために必要な資格はありますか?
A

受講に必要な資格はありません。介護未経験の方でも受講できます。
ただし、介護福祉士国家試験を受験する際には受験資格として実務経験(介護等の業務に3年以上従事していること)が必要となります。

Q4
実務者研修に有効期限はありますか?
A

実務者研修はいつ受講したとしても有効となり、期限などはありません。
(平成30年1月現在)
ただし、研修修了には一定の受講期間が必要ですので、近い将来に介護福祉士を目指したい方は、早めの受講をおすすめします。

Q5
実務者研修の受講期間はどれぐらいですか? 証明書は発行されますか?
A

受講期間(在籍期間)は6ヵ月が基本となっていますが、ホームヘルパー2級・1級、初任者研修、および 基礎研修修了者は最短4ヵ月で修了が可能です。
修了時には「修了証明書」を発行し、受講期間終了後(修了日の翌日以降)にご自宅へ郵送いたします。

Q6
国家試験を受けようと思ったら、いつまでに実務者研修に申し込めば間に合いますか?
A

介護福祉士国家試験受験年度の12月末までに実務者研修を修了していることが受験要項となります。
無資格の方については、7月1日までにご入校ください。ホームヘルパー2級・1級、初任者研修および基礎研修をお持ちの方につきましては、9月1日までにご入校いただければ、同年度の介護福祉士国家試験受験に間に合います。

申し込みについて

Q7
実務者研修に申し込むには何をすればいいですか?
A

まずはご予約ください。
ホームページ上の「実務者研修予約申込フォーム」からご予約いただけます。もしくは、資料をご請求いただき、同封の予約申込用紙をFAX(052-452-6370) または郵送で当校にお送りください。 

資料請求はこちらから

資料請求フォーム

052-452-6370

Q8
受講料の支払いは現金のみですか? 分割で払うことはできますか?
A

受講料のお支払方法は、「現金一括払い」もしくは、当校の指定教育ローン(オリコ学費サポートプラン)利用の「分割払い」の二通りあります。オリコ学費サポートプランに関する資料をご用意しておりますので、詳細は当校までお問合せください。

スクーリングについて

Q9
何日間通学する必要がありますか?
A

通学は介護過程に関する授業5日間、医療的ケアに関する授業2日間の計7日間のみです。

Q10
授業はどのように進められますか?
A

講義と演習(個人ワーク、グループワーク、実技)を中心に進められます。
また1日目から5日目までは順番に受けていただく必要がありますので、振替を希望される方はご注意ください。

Q11
スクーリング日程の中に都合の悪く参加できない日がある、
もしくは当日、急遽参加できなくなってしまった場合はどうしたらいいですか?
A

受講が予定されている日の1週間前までにご連絡いただければ、振替調整をご案内致します。当日の欠席連絡は必要ありませんが、後日改めてその旨を事務局へご連絡ください。

Eレポートについて

Q12
E-レポートとはなんですか?
A

E-レポートとはWebを活用し、働きながらでも無理なく課題が提出できるシステムです。
課題の内容は選択式がほとんどで、自宅学習や職場の休憩時間など、空いた時間にお手持ちのパソコン、タブレット、スマートフォンからいつでもどこでも簡単に行うことができます。
さらに、解答・解説もすぐに表示されるため、解答を記入し郵送するといった一般的な添削指導方法に比べ、効率的な学習が期待できます。

介護の基本

人間の尊厳と自立

Q13
パソコンやスマートフォンの操作が苦手な人でも受講できますか?
A

ユマニテクの実務者研修は受講生の方の年齢層が幅広いこともあり、E-レポートシステムの操作は簡単です。オリエンテーションの際にはわかりやすい説明に加え、操作に関するマニュアルもお配りしております。電話でのお問合せも受け付けておりますので、万が一わからなくなった場合でもすぐに解決していただけます。

専門学校ユマニテク医療福祉大学校 TEL:052-452-6370
受付時間 9:00~18:00(土日祝日除く)