よくある質問

実務者研修について

Q1
実務者研修と初任者研修はどう違いますか?
A

初任者研修が介護の基本的知識や技術の習得のための研修だとすると、実務者研修はその上位資格として位置付けられています。
さらに法律の改正により、平成28年4月から介護福祉士国家試験を受験するにあたり、必須の研修となりました。介護福祉士には、介護のみならず、制度、医療、相談支援といった多様なニーズに対応できる能力が求められているのです。

Q2
実務者研修を受けるために必要な資格はありますか?
A

受講に必要な資格はありません。介護未経験の方でも受講できます。
ただし、介護福祉士国家試験を受験する際には受験資格として実務経験(介護等の業務に3年以上従事していること)が必要となります。

Q3
実務者研修に有効期限はありますか?
A

実務者研修はいつ受講したとしても有効となり、期限などはありません。
(平成30年1月現在)
ただし、研修修了には一定の受講期間が必要ですので、近い将来に介護福祉士を目指したい方は、早めの受講をおすすめします。

Q4
実務者研修の受講期間はどれぐらいですか? 証明書は発行されますか?
A

受講期間(在籍期間)は6ヵ月が基本となっていますが、ホームヘルパー2級・1級、初任者研修、および 基礎研修修了者は最短4ヵ月で修了が可能です。
修了時には「修了証明書」を発行し、受講期間終了後(修了日の翌日以降)にご自宅へ郵送いたします。

Q5
国家試験を受けようと思ったら、いつまでに実務者研修に申し込めば間に合いますか?
A

介護福祉士国家試験受験年度の12月末までに実務者研修を修了していることが受験要項となります。
無資格の方については、7月1日までにご入校ください。ホームヘルパー2級・1級、初任者研修および基礎研修をお持ちの方につきましては、9月1日までにご入校いただければ、同年度の介護福祉士国家試験受験に間に合います。

スクーリングについて

Q6
何日間通学する必要がありますか?
A

通学は介護過程に関する授業5日間、医療的ケアに関する授業2日間の計7日間のみです。

Q7
授業はどのように進められますか?
A

講義と演習(個人ワーク、グループワーク、実技)を中心に進められます。
また介護過程Ⅲは1日目から5日目までは順番に受けていただく必要がありますので、振替を希望される方はご注意ください。

Q8
スクーリング日程の中に都合が悪く参加できない日がある場合や、
参加できなくなった場合はどうしたらいいですか。
A

スクーリングは全日程の参加が修了の要件となっていますが、ユマニテクの実務者研修は他のコースに無料で振替が可能です。ただし、日程や振替先の受講者数によっては、振替ができない場合もございますのでお早めにご相談ください。振替ができなくなった場合は有料での補講または次年度に持ち越しとなります。

Eレポートについて

Q9
Eレポートとはなんですか?
A

EレポートとはWebを活用し、働きながらでも無理なく課題が提出できるシステムです。
課題の内容は選択式がほとんどで、自宅学習や職場の休憩時間など、空いた時間にお手持ちのパソコン、タブレット、スマートフォンからいつでもどこでも簡単に行うことができます。
さらに、解答・解説もすぐに表示されるため、解答を記入し郵送するといった一般的な添削指導方法に比べ、効率的な学習が期待できます。

Q10
パソコンやスマートフォンの操作が苦手な人でも受講できますか?
A

ユマニテクの実務者研修は10代から70代まで、幅広い年齢の方にご受講いただいております。
Eレポートの操作は、専用の操作マニュアルを配布するほか、お電話でも理解いただけるまでサポートいたしますので、安心してお申込みください。

ユマニテクキャリアアカデミー TEL:059-340-4574
受付時間 9:00~18:00(土日祝日除く)

申し込みについて

Q11
実務者研修に申し込むには何をすればいいですか?
A

まずはホームページまたはお電話にて講座予約をお願いします。
講座予約をしていただきますと、席を確保し、当施設から手続書類を郵送いたしますので、手続書類の返送と受講料納付をもって申込が完了となります。詳しくは 募集要項をご確認ください。

資料請求はこちらから

資料請求フォーム

052-452-6370

Q12
受講料の支払いは現金のみですか? 分割で払うことはできますか?
A

受講料のお支払方法は「現金一括払い」または「受講料分納制度」を使った2分納を選択できます。
「受講料分納制度」は、初回に各コース申込手続期限までに50,000円、2回目は残金を8/31まで銀行振込にてお支払いただける制度です。ただし、2回目のお支払いが確認できない場合はスクーリングを受講することができず、実務者研修を修了することができません。詳細については募集要項をご確認いただくか、お電話にてお問合せください。

Q13
申込の際に必要な条件はありますか?
A

パソコン、タブレット、スマートフォンのいずれかの端末と、これらをインターネットに接続する環境が必要です。また、当施設から連絡事項を伝達するためにLINEアプリとLINEアカウントが必要です。端末の動作条件等詳細については募集要項にてご確認ください。

Q14
コースによっては一つの会場でスクーリング日程が同じとなっていますが、違いは何ですか?
A

在籍期間が異なるため、学習を開始できる日と修了日が異なります。
スクーリング初日までに予め学習しなければならないEレポートの課題があるため、可能であれば早めのコースへのお申込みをお勧めします。
例えば7月コースと9月コースがある場合、7月コースに入校いただくと、早くから自宅学習が開始できるため、スクーリング初日までに余裕をもって計画的に学習できます。