お知らせ

【重要】第34回介福国家試験の受験資格対象講座について

2021.06.09

受講をご検討中の方へ

令和4年1月に実施される第34回介護福祉士国家試験の受験を希望される方は、本来であれば令和3年12月31日までに実務者研修を修了することが必須となりますが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大によるスクーリング延期等に対応する措置として、令和4年3月31日までに実務者研修を修了する見込であっても第34回介護福祉士国家試験を受験可能となる措置が発表されました。

つきましては、現在資格をお持ちの方、お持ちでない方に関わらず、今年度当校で開催する実務者研修全コースが第34回介護福祉士国家試験の受験資格対象講座となります。 5/21に当ホームページで掲載した情報から大きく変更となりましたのでご注意ください。

なお、第35回介護福祉士国家試験(令和5年1月実施予定)以降は新カリキュラムでの試験内容となることから、令和4年1月1日以降に修了する実務者研修につきましては、新カリキュラムでの実施が義務づけられていましたが、こちらについても令和4年4月1日以降に修了する実務者研修が対象に変更されました。

今年度開催する当校の実務者研修は、すべて旧カリキュラム(現在のカリキュラム)で実施するため、すべての開催講座が第34回介護福祉士国家試験の受験資格対象となり、また、第35回以降の介護福祉士国家試験の受験資格にも対象となります。

以前に掲載されていた情報から大きく変更となりましたので、お間違えのないようご注意ください。

本件につきましてご不明な点がございましたら、お手数ですが下記までお電話にてお問合せください。

ユマニテク医療福祉大学校

介護実務者研修科 事務局

TEL:059-340-4574

【伊勢5月】スクーリングの再延期について(重要)6/9更新

2021.06.09

伊勢5月コース受講者の皆様へ

伊勢5月コースにつきましては、先般5/15(土)および5/29(土)のスクーリング(介護過程Ⅲ1日目および2日目)を延期させていただいたところではございますが、このたび、三重県の「まん延防止等重点措置」が延長されたことから、6/12(土)に開催予定のスクーリングにつきましても、開催を延期とさせていただきます。

延期後の日程につきましては、スクーリング初日(介護過程Ⅲ1日目)が6/26(土)となります。詳細は、下記をご確認ください。

また、日程未定のスクーリング(介護過程Ⅲ3日目・4日目・5日目)につきましては、8月以降で開催する方向で現在調整しており、決定次第ご登録いただいているLINEおよび当サイトにてご案内差し上げます。(6/9 全日程決定致しました)

医療的ケア演習(1日目・2日目)の日程は変更ありません。

なお、今後も感染状況等により更に日程を変更とさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。

度重なる開催延期で皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

※LINEに登録済みの受講者様で本サイト(全日程確認)をご確認いただいた場合は、大変お手数ですが6/14(月)までにLINEで送信した案内文に確認済みの旨をご返信いただきますようご協力をお願い致します。(返信がない場合は、お電話等させていただく場合がございます)

 

伊勢5月コース スクーリング日程(6/9更新)

スクーリング名 変更後の日程
介護過程Ⅲ(1日目) 6/26(土)
介護過程Ⅲ(2日目) 7/10(土)
介護過程Ⅲ(3日目) 8/14(土)
介護過程Ⅲ(4日目) 8/28(土)
介護過程Ⅲ(5日目) 9/11(土)
医療的ケア演習(1日目) 7/24(土)
医療的ケア演習(2日目) 7/25(日)
<本件に関するお問合せ先>
ユマニテク医療福祉大学校

介護実務者研修科 事務局

TEL:059-340-4574

 

 

 

 

 

 

【下田教室】スクーリング会場変更のお知らせ

2021.06.01

下田教室での受講をご検討中の皆様

 

令和3年度に実施する下田教室のスクーリング会場は「特別養護老人ホームみくらの里」で実施予定でしたが、

会場が入所施設であることから、新型コロナウィルス感染予防のため、下記のとおり変更とさせていただきます。

また、時間帯も30分繰り上げて実施とさせていただきますので、お間違えのないようご注意ください。

なお、当コースは会場変更後も社会福祉法人梓友会様のご協力をいただいて実施いたします。

 

◎会場

(旧):社会福祉法人梓友会 特別養護老人ホームみくらの里

(新):道の駅「開国下田みなと」(下田市外ヶ岡1番地の1)

 

◎時間

(旧)9:30~17:40

(新)9:00~17:00

※本件は、お申込済みの方には既にご連絡させていただいております。

お問合せ先
ユマニテク医療福祉大学校
介護実務者研修科 事務局
TEL:059-340-4574

【鈴鹿教室】募集締切 【桑名教室】締切間近 のお知らせ

2021.05.31

鈴鹿教室の受講をご検討中の皆様 振替をご希望される方

 

鈴鹿教室につきましては、多数のお申込み・ご予約をいただいており、現時点で定員に達したため募集を中止させていただきます。

また、他教室にお申込みの方で、鈴鹿教室へのスクーリング振替も停止させていただきます。

鈴鹿教室で受講をご検討中の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、周辺の四日市教室・菰野教室・松阪教室での受講をご検討ください。

なお、鈴鹿教室以外でお申込みいただく場合でも、講座予約時に予め鈴鹿教室での受講希望とお申し出いただくことで、鈴鹿教室に空きが出た際にお申出の先着順にてご案内させていただきます。インターネットで講座予約の際には、講座予約フォームの「その他(質問など)」欄に、鈴鹿〇月コース希望とご記入いただくか、本校まで直接お電話にてお申しつけください。

また、鈴鹿教室以外での受講が困難な方につきましてもキャンセル待ちを受付しております。ご希望の方は、本校まで直接お電話にてお申し出ください。

ご迷惑をおかしますが、よろしくお願い致します。

 

桑名教室のご受講をご検討中の方

5月31日現在、桑名教室(桑名7月コース・桑名8月コース)は定員まで残り僅か(数名)となっております。

定員となり次第受付を終了とさせていただきますので、お申込みをご検討中の方はお早めに講座予約いただきますようお願い致します。

※お申込み後のキャンセルについては、申込手続期限日(桑名7月コース:6/21 桑名8月コース:8/18)までにキャンセルのお申し出をいただいた場合、キャンセル料は発生致しません。ただし、受講料納付後のキャンセルの場合は、返金時の銀行振込手数料のみお申込者のご負担となります。

本件に関するお問合せ先
ユマニテク医療福祉大学校

介護実務者研修科 事務局

TEL:059-340-4574

E-Mail:info-kaigo@humanitec.ac.jp

 

【受講予定の方】必見! 実務者研修受講資金貸付制度のご案内

2021.05.24

受講をご検討中の皆様

受講予定の皆様

 

例年、各県において実施している「実務者研修 受講資金貸付制度」について、令和3年度の案内が発表されています。

この制度は、三重県の場合、実務者研修の受講や介護福祉士国家試験の受験に必要な経費(受講料、受験手数料、国家試験対策講座等受講費用、参考書代、旅費交通費等)について、最大20万円まで貸付を受けることができ、実務者研修終了後1年以内に介護福祉士登録(国家試験不合格の場合は1年間猶予あり)を行い、引き続き県内の介護福祉士業務に2年間従事することで、貸付金の返還が全額免除となるものです。

なお、当校の実務者研修では、三重県、岐阜県、静岡県、長野県、和歌山県においてこの制度を利用することが可能となっております。

制度の詳細や対象者、申込方法、申込期間等は、各県により異なりますので、詳しくは下記リンクからご確認ください。

 

※受講資金貸付制度の適用には審査がございます。審査結果によっては不採用となる場合がございます。

 本件に関するお問合せ先
ユマニテク医療福祉大学校

介護実務者研修科 事務局

TEL:059-340-4574

【申込検討中の方】無資格者の方の最終申込日について(重要)

2021.05.21

コチラに掲載の情報は変更されています。詳しくはコチラをご確認ください。(6/8更新)

 

---------以下古い情報です---------------

受講をご検討中の方へ

令和4年1月に実施される第34回介護福祉士国家試験の受験を希望される方は、令和3年12月31日までに実務者研修を修了することが必須となります。

つきましては、初任者研修、ホームヘルパー2級以上、介護職員基礎研修のいずれかの資格をお持ちでない方につきましては、当校の実務者研修では、各会場7月コースが最終(※)となり、予約申込の締切日は6月15日(火)となりますのでお早めにお申込みください。なお、上記いずれかの資格をお持ちの方は、各会場8月コースまたは9月コースも第34回介護福祉士国家試験受験資格の対象となります。

また、第35回介護福祉士国家試験(令和5年1月実施予定)以降は、新カリキュラムでの試験となることから、令和4年1月1日以降に修了する実務者研修につきましては、新カリキュラムでの実施が義務づけられています。

今年度開催する当校の実務者研修は、すべて現在のカリキュラムで実施するため第34回介護福祉士国家試験を受験されない場合においても、無資格者の方については各会場7月コースが最終(※)となります8月コース以降は初任者研修、ホームヘルパー2級以上、介護職員基礎研修のいずれかの資格を所有している方のみが受講対象となりますのでご注意ください。

なお、現在のカリキュラムで実務者研修を修了した場合でも、第35回以降の介護福祉士国家試験の受験資格は付与されます。

※伊勢会場につきましては、7月コースの設置がありません。伊勢6月コース(予約締切日6/9)が最終となりますのでご注意ください。

 

本件につき、ご不明な点がございましたら、下記までお電話にてお問合せください。

 
ユマニテク医療福祉大学校

介護実務者研修科 事務局

TEL:059-340-4574

【申込検討中の方】令和3年度「国試応援キャンペーン」のご紹介

2021.04.05

本校では、実務者研修を受講いただく方を対象に、介護福祉士国家試験対策プログラムをお値打ちに受講できる「国家資格取得応援キャンペーン」を実施しております、是非ご利用ください。

●国家資格取得 応援キャンペーン

対象者:本校の実務者研修と同時に「国家試験対策プログラム」にお申込みの方、または、既に本校で2021年に開催する実務者研修にお申込み済みの方が追加で「国家試験対策プログラム」にお申込みの方。

対象期間:令和3年度に実施する各国家試験対策プログラムの申込締切日まで。

割引額:国家試験対策プログラムの各プログラムの11%~25%割引。詳細はコチラをご覧ください。

お申込方法:

①実務者研修と同時にお申込みの場合

実務者研修の申込手続時に、手続書類同封の申込書にてお申込みください。

②実務者研修申込後にお申込み場合

お電話にてお申込みください。実務者研修受講前または受講中に関わらずお申込み可能です。

※全国統一模擬試験(在宅型)以外の各プログラムは定員がございます。定員となり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申込みください。

※受講料のお支払いは銀行振込となり、振込手数料は受講者様負担でお願いしております。実務者研修と同時にお申込みいただきますと、振込手数料のご負担が1回で済みますので、是非ご検討ください。

【申込検討中の方】実務者研修(相談会)随時開催!

2021.02.26

お申込みを検討中の皆様へ

実務者研修のお申込みを検討中の皆様を対象とした説明会(相談会)を随時開催しております。

説明会では、学習の進め方やスクーリング内容はもちろん、各種助成金や本校独自の割引制度などお得な情報もご説明させていただきますので是非ご参加ください。

会場は近鉄四日市駅近くの四日市教室となりますが、zoomを使ったオンラインでのご相談も承っておりますので、遠方の方はこちらもご利用ください。

実務者研修説明会

  • オンライン説明会
    日時:平日10:00~18:00(土、日、祝日を除く) ※要事前予約
    内容:学習の進め方、通信学習(Eレポート)、スクーリング(通学)、申込方法、各種助成金、割引制度、その他個別相談対応
    参加にはカメラおよびマイクのついたパソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかとインターネット接続環境が必要です。
    オンライン説明会はZoomを使用します。スマートフォン、タブレットで参加の方はZoomアプリ(無料)が必要です。
    zoomの使用方法がご不明な方は、事前にお電話にてお問合せ下さい。
  • 個別説明会(四日市教室)
    四日市教室にお越しいただき、個別にご説明いたします。
    場所:ユマニテクプラザ (四日市市鵜の森1-4-28 地図はコチラ
    対応時間:平日10:00~18:00 ※要事前予約

※いずれの説明会も業務の都合上対応できない場合もございますので、インターネットからお申込みの際は事前に希望日時を第3希望までご準備ください。

お申込みはお電話またはコチラから

【名古屋教室】一部オンライン(通学2日間)で開催予定!

2021.02.02

2021年度介護福祉士実務者研修の名古屋会場の日程が決定致しました。詳細は、実務者研修講座一覧からご確認ください。

なお、名古屋会場につきましては、都市部での開催となることから、コロナウィルス感染拡大のリスクを軽減するため、現時点では介護過程Ⅲのスクーリング5日間についてはオンラインでの開催を予定しております。この場合、名古屋会場に通学いただくのは医療的ケア演習のスクーリング2日間のみとなります。

なお、オンラインでのスクーリングに際しては、下記の受講条件をご確認ください。

※コロナウィルス感染拡大が終息すること等の理由により、厚生労働省から対面でのスクーリング実施をする旨の通達があった場合は、全スクーリング(7日間)は名古屋会場での対面授業に変更いたします。

名古屋教室 受講条件(全コース対象)

  1. 名古屋教室各コースの1日目のスクーリング(医療的ケア演習1日目)が始まる前に、オンライン接続の説明等を行うオリエンテーションを実施しますので、必ずご参加ください。(来校時間が30分早くなります)
  2. オンライン受講は、指定の日時にご自宅等で受講していただく必要があり、自宅であっても席を外したり、他の用事等を行ったりすることはできません。(電話に出たり、宅配便や来客の対応をしたりすることもできません)
  3. 自宅などオンライン授業を受講する場所にWi-Fi環境など、インターネット常時接続の環境が必要です。なお、インターネット接続にかかる通信費等は全額受講者様の負担となります。
    また、ご自身を常時撮影することができるカメラのついたパソコン、タブレット、またはスマートフォンが必要です。なお、スマートフォンの場合は、画面が小さくなるため、一部見えづらい場合などがありご不便をおかけする場合がございます。(見えない場合は、講師にその旨お伝えいただく必要があります。)
  4. Wi-Fi環境における通信速度は、常時20Mbps以上の環境が必要です。使用される端末での通信速度は、インターネットに繋げた状態で下記サイトに接続してご確認いただけます。
     https://fast.com/ja/
  5. オンライン講義は、1日8時間程度と長時間に及びます。パソコン、タブレット、スマートフォンは常時電源供給できる状況でご使用いただく必要があります。
  6. オンライン授業は、ZOOMアプリ(ZOOM Cloud Meetings)が必要です。ZOOMアプリは無料でご使用いただけます。
  7. 本コースは、ZOOMアプリの他に、LINEアプリを使用します。LINEアプリは、ZOOMアプリと別の端末であっても構いません。(ZOOMはパソコン、LINEはスマートフォンなど)
  8. LINEのアカウントIDを本校にご登録いただく必要があります。ご登録いただいたアカウントIDが他の受講者様に知らされることはございません。

【申込検討中の方】新型コロナウイルス関連Q&A(5/6更新)

2021.05.06

お申込みをご検討中の皆様へ

本校の実務者研修のお申込みをご検討いただき、誠にありがとうございます。

本校では新型コロナウィル感染対策の取り組みとして、様々な措置を講じております。

詳しくはコチラ(PDFファイル)でご確認ください。

また、お申込みをご検討の皆様から、コロナウイルス感染症に関連する数多くのご質問を頂戴しておりますので、Q&Aをご参考までに掲載致します。

なお、下記以外でもご質問等は随時受け付けておりますので、ご遠慮なくお申し付けください。

 

Q. 新型コロナウイルスの感染状況が悪化した場合でも講座は開催されますか?

A. 各スクーリング会場の感染状況により、スクーリング日程や会場を変更させていただく場合がございます。

国の緊急事態宣言が発出された場合や、スクーリング会場がある自治体からの外出自粛等の要請があった場合のほか、地域の感染状況や感染者の発生等の理由により、スクーリング日程や会場を変更する場合がございますので、予めご了承ください。

なお、日程が変更となる場合は、原則として変更が決定された日から1か月以上の間隔をあけて新たな日程を決定させていただきます。

また、過去に実施しておりました「オリエンテーション」については、開催をとりやめ、教材と受講の手引書をご自宅に配送致しますので、それに沿って学習をすすめていただく形となります。

つきましては、スクーリングの初日が最初の通学日となり、通学はスクーリングのみの全7日間となります。

 

Q. コロナウィルス感染の懸念で受講するかどうか迷っています。申込は確実に参加することが決定してから行った方がいいですか?

A. 本校の実務者研修のお申込みの流れは、まずご希望のコースの「講座予約」を行っていただき、予め席を確保していただいた後に、正式な申込書の送付と受講料の納付を行っていただくことで申込が完了となります。今年度は、ソーシャルディスタンスの確保のため、会場により定員を大幅に削減しておりますので、まずは「講座予約」を行っていただき、予め席を確保していただくことをおすすめします。 なお、講座予約後に受講料を納付いただき申込手続を完了していただいた場合でも、新型コロナウィルス感染懸念を理由にキャンセルする場合は、各講座に設定している「申込手続期限日」(受講開始日のおおよそ10日前)までにキャンセルをお申し出いただいた場合は、キャンセル料は一切かからず全額返金させていただきます。

※申込手続日以降はキャンセル料が発生いたしますので、詳細は講座予約後に本校から発送する「募集要項」にてご確認ください。

 

Q. 講座の中止や延期は、どのタイミングで発表されますか?

A. 講座の中止や延期の判断は、原則として遅くとも各コースに設定の「予約締切日」までに判断致します。ただし、状況によっては、講座開始直前の判断になる可能性もございます。

 

Q. 感染対策は行っていますか?

A.スクーリング会場では、アルコール消毒液の使用やマスクの着用、また、医療的ケア演習においては感染拡大の状況により、フェイスガードの着用を受講者全員にお願いしているほか、受講者様には検温、手洗い、うがい、咳エチケットの敢行をお願いしております。また、定員の削減と椅子の配置によるソーシャルディスタンスの確保や、定期的な換気、実習器具のアルコール除菌等を行っております。

スクーリング内容についても、グループワークを極力減らしたり、デモンストレーションを動画で放映したりするなど、可能な限り接触機会を減らす工夫を行っております。

 

その他ご質問等ございましたら、ご遠慮なく下記までお問合せください。

---------

専門学校ユマニテク医療福祉大学校 事務局

TEL:059-340-4574